EFFSブログ

BLOG

7

事務局ブログ#8

事務局ブログ

こんにちは、7/24(日)に指導員リーダーを務めさせていただきました上田です。月2回開校のエキスポフラッグフットボールスクールpowered by rtvは今回で7回目を迎えました。夏休みも始まり、まさに夏真っ盛りの厳しい日差しの中、熱中症対策に最大限の注意をはらいながら練習を始めました。
今回はスクール生7名を迎え、ストレッチ、ウォームアップ、フラッグプル、キャッチボール、パスキャッチ、そして最後にスクール生のみのオフェンスチームを編成したミニゲームを行いました。ミニゲームでは、フラッグフットボール経験者のスクール生を中心に作戦を練り、経験者が未経験のスクール生に説明し指示をするという形式でゲームを進めました。スクール生だけで、思考錯誤しがら陣を進めていく様子に、これこそがまさに「フラッグフットボール」の醍醐味であり、『エキスポフラッグフットボールスクールpowered by rtv』の目指す姿だと感慨深くなりながら見守っていました。
「フラッグフットボール」は、「走る」「パスを捕る」だけではなく、チームで作戦を成功させるために、子どもたちが夢中になって「話し合い」と「作戦づくり」をすることで、体力だけではなく考える力やコミュニケーション力も同時に育むことができる文武両道のスポーツです。そして様々なポジションによって、自分に合った役割を持つことができるため、走ることが苦手な子、運動が苦手な子、男女問わず、みんなが等しくゲームに参加することができます。
このスポーツを通して多くの子供達が、小さなトライ&エラーの先に、大きな達成感や結果があることをたくさん体験してもらいたいと『エキスポフラッグフットボールスクールpowered by rtv』は考えています。「フラッグフットボール」はタックルの代わりに両腰につけたフラッグを引いて安全に楽しむことができるスポーツです。是非皆さんも一緒にプレーしませんか?
次回のスクールは、7/31(日)AM8:45~11:00。
場所は万博公園内エキスポフラッシュフィールド(全面人工芝)です。
我々エキスポフラッグフットボールスクールpowered by rtvは、見学・体験入会を随時受け付けています。
見学・体験の詳細はこちら
スクール案内はこちら
お問い合わせはこちら
Powered by

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP