EFFSブログ

BLOG

8

事務局ブログ#36

事務局ブログ

こんにちは!指導員のミッキーです。8/6(日)のスクール活動について報告させていただきます!たくさんの方にご参加いただき、スクール生33名・指導員9名で活動をおこないました。連日、暑い日が続きますが、活動場所のMKタクシーフィールドでは少し強めの風が吹いており、若干ですが暑さが控えめな気がする日でした。当スクールでは専門家の指導のもと、熱中症に対する厳重警戒期間となっており、9時55分~10時05分は活動を停止し、日陰休憩を取りました。その際にですが、関係者の方のご厚意でアイスクリームを頂戴し、子供たちがとっても喜んでいました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。さて、各クラスについては、下記のとおり報告させていただきます。
【Primary Class】(旧低学年グループ)
スクール生12名での活動となります。練習メニューは、①ストレッチ②ジョグラン③ビーチフラッグ式フラッグプル④フラッグプル⑤キャッチボール⑥パスキャッチ⑦ハンドオフとフェイク⑧ボール的入れゲームを行いました。前回から引き続き練習しているフェイクですが、この日の練習では、ほぼ全員が動きを覚えました。練習最後には、ボール的入れゲームをみんなで楽しみました。ボールを投げるのが苦手なキッズもいましたが、ボールを転がして的に入れるよう工夫しました。年齢差があるので、出来る子と出来ない子が当然出てきますが、当スクールでは全員参加で活動を行います。「必ず全員に役割がある。」これは、当スクールの方針の一つです。
【Advanced Class】(旧高学年グループ)
スクール生は11名の参加でした。練習メニューは、①ウォームアップ、②キャッチボール、③ラン1vs1、④パス1vs1、⑤ハンドオフ、⑥試合形式練習を行いました。指導員には、「ジャムおじさん」ことEFFS校長も加わり、指導に力が入りました。フラッグフットボールでは、攻撃手段を大きく分けると「ランプレイ」・「パスプレイ」と2つに分類することができます。この日は、「ランプレイ」に重点を置いて練習を行いましたが、スクール生たちの動きが見違えるほど上達し、子どもたちの成長スピードの速さに、指導員一同はいつも驚かされるばかりです。
【Junio Youth Class】(旧中学生グループ)
スクール生は10名参加し、練習メニューとしては①ストレッチ、②キャッチボール、③ルート、④マンツーマン、⑤スケルトン、⑥5on5を行いました。本日は、8/20(日)のG-flag大会出場に向けて、実戦を意識した練習を行いました。特にWRとDBのマンツーマン練習では、気迫溢れるキャッチやディフェンスにより、大いに盛り上がりました。個々の実力も着実に上達しており、新チームとなった数ヶ月の間で、「フットボールらしい!」と感じる動きになってきております。恥ずかしそうな素振りがありましたが、声掛けをしあう姿も少し見られました。フラッグフットボールの試合では、事前に計画した戦術を試合相手に合わせて変更する「アジャスト(adjust)」ということを行う必要が必ず出てきます。有効な「アジャスト」を試合中に実行するには、スクール生同士でのコミュニケーションがとても重要になりますので、活性化する仕掛けや指導員からの声かけを継続して行っていこうと考えております。
次回のスクールは、8/20(日)AM9:00~12:00(大会イベントのため、少し長い活動になります!)場所は、万博記念公園内MKタクシーフィールド(全面人工芝)です。
私どもエキスポフラッグフットボールスクールpowered by rtvは、見学・体験入会随時受け付けています。スクール詳細のご説明も、いつでも応対致します。お問い合わせ下さい。お待ちしております。
見学・体験の詳細はこちら
スクール案内はこちら
お問い合わせはこちら

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP