EFFSブログ

BLOG

3

EFFS 準備室より#7

事務局ブログ

皆さん、こんにちは。EFFS 準備室です。

皆さんは「マルチスポーツ」という言葉をご存じですか?ひとつの競技・スポーツだけではなく、多種目の競技・スポーツに取り組むという意味で使われています。ここではジュニア期におけるマルチスポーツを取り上げたいと思います。最近日本でもマルチスポーツを掲げて活動する少年野球チームやスポーツクラブ等が増えています。アメリカでは基本的にスポーツはシーズン制を取り入れ、ジュニア期のスポーツクラブなどではマルチスポーツに取り組むのが一般的です。日本では一つの競技に専念し他の競技を経験する機会もほとんどなく、生涯にわたって同じ競技を続けることがまだまだ多いようです。ひとつの種目を幼少期から生涯にわたって取り組むことも素晴らしいことではありますが、子どもの身体的な成長においてマルチスポーツはとても効果的であることが様々な調査で証明されています。先ず多種目に取り組むことによって色々な身体の動きを身につけることができます。多種目を経験することで自分に合うスポーツと出会うことができます。そして運動することがより楽しくなり、マルチスポーツは子供の有能感(自分はできるという自信)を高める精神的な面での成長も育みます。この「できる」という自信はスポーツパフォーマンスを高めるだけでなく、子ども達の中に自己効力感として残り、大人(社会人)になったときも様々な場面で自分自身を助けてくれる強い味方となるでしょう。他のスポーツの良さ・楽しさを知る機会が奪われているのでは?指導者が子どもの可能性を狭めてしまっているのでは? EFFSは「マルチスポーツ」を推奨します。繰り返しになりますが、ジュニア期において特定のスポーツに縛られる事なく、様々なスポーツを経験することは大変重要で有用です。EFFSは学校で他競技のクラブ活動を、又は文化系のクラブ活動をしているけれども、日曜日に月2回だけなら他のスポーツもしてみたい、ちょっと体を動かしてみたい、いつもは個人競技種目をしているけれど団体競技もやってみたい、今まで自分に合うスポーツがなかったので経験したことのないスポーツをしてみたい…等、様々なニーズにお応えできるスポーツスクールです。
★いよいよ来月開校を迎えます。EFFSでは見学・体験入会受け付けています。3/27(日)スクール説明会開催します。EFFSニュースも併せてご覧ください。EFFSニュースはこちら

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP