EFFSブログ

BLOG

2

EFFS 準備室より#4

事務局ブログ

昨日北京オリンピック閉会式が行われました。日本と中国はあまり時差がないのでリアルタイムでご覧になった方も多いと思います。ウィンタースポーツも面白いですね。特にフリースタイル競技の進歩には驚きです。あの空中でクルクル(クルクルどころではないのですが)回転する術!どこまで進化するのでしょうか? 夏季オリンピックが終わってすぐ冬季オリンピックが開催されたので、なんだかいつもより早く年をとったように感じますが…私だけでしょうか?
さて、前回のブログで少し触れました「フラッグフットボールのオリンピック種目への参入!?」というお話です。次回夏季オリンピックはパリ大会ですが、その次の2028年ロサンゼルス・オリンピックでフラッグフットボールが追加種目になるかもしれません。最終的には来年のIOC総会で決定されるそうです。そして、そのオリンピックで「フラッグフットボール競技に日本代表を!」という『FLAG FOOTBALL PROJECT 2028』を日本アメリカンフットボール協会と日本フラッグフットボール協会が共同で進めています。また今年7月にアメリカ、アラバマ州バーミンガムで開かれる国際スポーツ競技大会『ワールドゲームズ』で、フラッグフットボールが追加種目となることが既に決定されています。ワールドゲームズは日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、オリンピックに次ぐ規模の世界的な総合スポーツ大会です。この大会の競技種目になるには、世界選手権大会が定期的に行われていることが条件の一つになっています。ということで、フラッグフットボールの世界選手権大会は2年に一度定期的に開催されています。昨年12月にイスラエルで第10回世界選手権大会が開催されました。もちろん日本代表チームも出場しました。
フラッグフットボールの国際大会はこんなにあるんですね~。ご存じでしたか?
「フラッグフットボールって、そんなに世界的に普及しているんですか?」はい。普及しているんです。面白いから普及しているんです。これからもっと普及します。でも日本では残念ながらまだまだフラッグフットボールとの出会いの場が少ないんです。そんな思いもあり、エキスポフラッグフットボールスクールEFFSを開校することにしました。EFFSは日本代表を目指すスクールではありませんが、フラッグフットボールの楽しさを体験し、そしてフラッグフットボールに「はまってしまう」スクールです。「はまってしまったら…」今からならオリンピック出場!?…間に合うかもしれません。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP