EFFSブログ

BLOG

4

事務局ブログ#27

事務局ブログ

 今回は指導員の栗山(クリ)がブログを担当します。2022年度のスクールは3月19日(日)に全24回を無事終了しました。これもひとえに、参加頂いた小中学生、そして手厚くサポート頂いたご家族の皆様、そして指導者のおかげです。この場を借りて厚くお礼申し上げます。

第2期エキスポフラッグフットボールスクールpowered by rtvが、2023年4月2日(日)に開校し、本日は第2回目4月9日(日)です。スクール生は、小学生以下21名、中学生9名(うち体験4名)、父兄用に設置したテントもほぼ満席でした。 本日は、まず小学生/中学生に分かれてのストレッチ後、中学生は、ジョギング、10ヤードダッシュで体を温めたあと、フラッグプル、キャッチボール。
パスキャッチの練習として、パスコース(ポスト、コーナーを走ってQBからのパスレシーブを行いました。試合では、キャッチボールとは異なり、走ること、パスを取ること、を同時に行う必要があります。 これらの基礎練習後は、地元で活動されているハドルズ・モンキーず合同チームを相手に、試合形式の練習を行いました。
小学生は、10ヤードダッシュ、キャッチボールの後に、低学年と高学年に分かれての練習としました。小学生は、技術差、体格差が大きく、こまめな指導や怪我防止のため、グループ分けが大切です。
低学年は、ハンドオフでボールを大事に扱うこと、パスでは手を開いて、胸ではなく、できるだけ手でボールを取ること、フラッグプルでは、両手でしっかりとフラグをつかむこと、基本をしっかりと練習した後、10ヤード四方のフィールド内でのフラッグプル、最後は5人づつ、2グループに分かれてミニゲームをしました。
高学年は、5人ずつ2グループに分かれて、ミニゲームを行いました。ミニゲームでは、プレイブックを見て、自分の走るコースを確認して、QBからのパスをしっかりとキャッチしていました。まだまだゲームには程遠い様子ではありますが、子どもたちが楽しそうにプレイしている様子は、微笑ましいです。

4月とはいえ、フィールド上はかなりの暑さになりますので、水分の補給も忘れずに行いました。 また子どもたちの様子を見ながら、疲れて集中力が切れないように、適宜声掛けして進めました。
今回もブログ写真が少なく、楽しみにされていた方には本当に申し訳ありません(><)
次回のスクールは、5/7(日)AM9:00~11:00(集合状況により15分早める場合あり)場所は万博記念公園内MKタクシーフィールドエキスポ(全面人口芝)です。
私どもエキスポフラッグフットボールスクールpowered by rtvは、見学・体験入会随時受け付けています。スクール詳細のご説明も、いつでも応対致します。お問い合わせ下さい。お待ちしております。
見学・体験の詳細はこちら
スクール案内はこちら
お問い合わせはこちら

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP