EFFSブログ

BLOG

4

事務局ブログ#26

事務局ブログ

こんにちは。今回のブログは指導員のむらっちが担当します。よろしくお願いします。
4/2(日)8:45~、快晴のもとでエキスポフラッグフットボールスクールpowered by rtv(第25回目)が開催されました。京都府北部のフラッグチーム宮津市レインボー様の中学生を合わせ、小学生23名、中学生16名が参加し、かなり活気がありました。また大阪ハドルズ様、そしてマナティーズ様にもご参加いただき、中学生にご指導いただきました。全員でのストレッチ・準備運動の後、小学生・中学生に分かれて活動しました。それぞれ報告いたします。
【小学校低学年】
キッズを含めて11人が参加しました。
練習メニューは、ストレッチ→ランニング系→キャッチボール→スナップ・パスレシーブ・ハンドオフなどの基本技術の練習をした後、試合形式の練習をしました。
いいプレイと悪いプレイを具体的に見せてクイズ形式でどちらがいいかを聞いてみたり、スクール生自身にプレーのポイントを伝えてもらったりして、1人1人が自分で考えるよう心がけました。
【小学校高学年】
高学年は12名での活動でした。練習メニューは、ランニングメニュー→キャッチボール→プレー合わせをして、みんなお待ちかねの試合形式の練習に入りました。
今回は必ずハンドオフ(=誰かに手渡し)してからプレーすることとしたので、前に進むためにはどの作戦がいいか、チームみんなで頑張って考えていました。時にはお互いでポジションを変えたりするなど、協力しながら工夫している姿が印象的でした。
【中学生】
中学生は、スクール生だけでのストレッチ→10~20ヤードのランニング系の練習→キャッチボールの後、大阪ハドルズさんと合同練習に入りました。
パスコースを変えながらのキャッチ練習で、基本を確認しました。またボールをキャッチする時は、キャッチ後に必ず腕と胸でボールを確保するよう指導されました。
練習の後半はスクリメージやミニゲームで、オフェンス・ディフェンスの練習を繰り返しました。

個人的にうれしかったのは、午後からおこなわれる高校生の試合を準備していた皆さんに対し、スクール生の方から先に「こんにちは!」と元気よくあいさつをしてくれたことです。フラッグフットボールを通して、スクール生たちが内面的にも成長していることが実感できました。
遠方からお越しいただいた宮津市レインボーの皆様、今回も中学生の練習相手をして頂いた大阪ハドルズ様、そしてマナティーズ様、貴重な体験をさせていただくことができました。ありがとうございます!
最後になりましたが、いつも練習を見守って頂いている保護者の皆様方に改めて感謝申し上げます。
今回のブログは写真が少なく、楽しみにされていた方には本当に申し訳ありません(><)
次回のスクールは、5/7(日)AM9:00~11:00(集合状況により15分早める場合あり)場所は万博記念公園内MKタクシーフィールドエキスポ(全面人口芝)です。
私どもエキスポフラッグフットボールスクールpowered by rtvは、見学・体験入会随時受け付けています。スクール詳細のご説明も、いつでも応対致します。お問い合わせ下さい。お待ちしております。
見学・体験の詳細はこちら
スクール案内はこちら
お問い合わせはこちら

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP