EFFSブログ

BLOG

2

事務局ブログ#22

事務局ブログ

みなさんこんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。エキスポフラッグフットボールスクールpowered by rtvでは練習や日々の活動をなど、ブログを通して報告させていただいておりますのでぜひ今後もチェックしていただけたら幸いです。
今回は2月5日(日)の中学生指導員リーダーを務めさせていただきました吉田がレポートさせていただきます。突き抜けるような青空の中、絶好のフラッグフットボール日和となりました。
今回の中学生の練習は『基礎の再確認』をテーマに練習を行いました。アメリカンフットボールやフラッグフットボールでは作戦やフィジカル部分ももちろん大切ですが、まず基礎となるのは「キャッチ」と「フラッグプル(フラッグを取ること)」の2点です。今回はキャッチをする際に以下のポイントをテーマに練習をしました。
  • 最後までボールを見る
  • ハンドキャッチ
特に「最後までボールを見る」に関しては普段、意識はしているつもりだけど・・・という感じですが、キャッチして確実に確保する最後の最後まで見ることの大切さを再度、確認することができたのではないかと思います。実はNFL選手なども試合前や練習前のアップなどから意識しているほど大切なポイントになります。
フラッグプルの練習ではディフェンスはしっかり前に詰めながら相手のスピードを落とさせていかにディフェンス有利な状態にできるかを意識しながらやりました。また後半には1vs1や1vs2のマンツーマンディフェンスの対戦形式の練習も取り入れました。対戦形式の練習では随所に練習の成果を発揮やチャレンジしている姿を見ると中学生の吸収の速さを感じることができました。
小学生グループは3月4日に開催される第10回エキスポフラッシュカップ小学生大会に出場予定です。基本的な1vs1でのラン、フラッグプルの練習から、チームプレーとして最も重要なブロック(*小学生ルールのみブロックが許可されています。)を今回は重点的に練習しました。ブロックと言ってもフラッグフットボールは「接触のないスポーツ」なので実際に相手にコンタクトしません。味方のランナーをより前に進めるために相手(ディフェンス)がフラッグをとりに来たその前へ「スッ」と入って壁をつくるんです。一瞬できたその壁の後ろを駆け抜ける!これが決まった瞬間、見ていて思わず声が出ます「ナイスブロック!」まさにチームプレーです。
そして練習終盤は試合を見据えての5vs5のプレー合わせです。初めて組んだ5人のメンバーでしたが、フットボールになってますね。フェイク(ボールを渡すふり)をしてスペースを作ってそこに走りこんだりパスを投げる。フラッグフットボールの醍醐味です!
今回の練習で再確認できた「基礎」の大切さを忘れず、引き続き練習に取り組んでほしいと思います。
次回のスクールは、2/19(日)AM9:00~11:00。(集合状況により15分早める場合あり)場所は万博記念公園内MKタクシーフィールドエキスポ(全面人口芝)です。
私どもエキスポフラッグフットボールスクールpowered by rtvは、見学・体験入会随時受け付けています。スクール詳細のご説明も、いつでも応対致します。お問い合わせ下さい。お待ちしております。
見学・体験の詳細はこちら
スクール案内はこちら
お問い合わせはこちら

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP