EFFSブログ

BLOG

2

EFFS 準備室より#1

事務局ブログ

こんにちは。エキスポフラッグフットボールスクールEFFS準備室 南谷です。

寒さの上に長引くコロナ禍。大変ご苦労されている方々沢山おられると推察します。心よりお見舞い申し上げます。早く陽春の晴れ晴れとした日々を迎えられる事、切に願っております。現在、私たちEFFSも制限がある中、活動できる範囲で4月開校の準備を進めています。

さて、EFFSとはいったい何者なのでしょうか?きっとそう思われている方がいらっしゃると思います。元々私たちは関西学生アメリカンフットボール連盟に所属しているメンバー(役員、審判員、学生等々)で、小学校体育フラッグフットボール授業の支援をするために結成された有志ボランティア団体、フラッグフットボールプロジェクトチームF-PJTです。フラッグフットボールが小学校新学習指導要領に例示されるのを機に、2008年より関西地区の小学校を中心に活動をしています。そして次のステップとして『この教育的価値の高いスポーツをぜひ中学生にも体験してもらおう!広めよう!』という思いの下、このEFFSプロジェクトがスタートしました。ボランティア指導者をさらに募り、昨年夏よりスクール立ち上げ準備を進めています。私たちはボランティアで活動していますが、意識は“プロ”です。中学生のジュニア期にとても大切な要素、運動能力面だけではなく、人間性の向上(礼儀、思いやり、他者との関わり、フェアプレイ…)むしろそれを大切に指導にあたります。クラブコーチ、審判員、学校教員、大学院生等が指導員としてEFFSに参加します。様々な見識を持ったメンバーが多方面からスクール生をサポートできる体制を整えています。ジュニア期のスポーツは“楽しく”がモットーです。フラッグフットボールは正に誰もが楽しく、そして手軽にできるスポーツです。『どういうところが楽しいの?』ですか…? はい。それはぜひ一度体験してみて下さい。見学・体験入会大歓迎です。お気軽にお問合せ下さい。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP