EFFSブログ

BLOG

3

事務局ブログ#25

事務局ブログ

言わせてください・・・

WBC、侍ジャパン優勝おめでとうございます!!!

今回は指導員の大島(ミッキー)とジュンジュンがブログを担当させて頂きます。さて、3月19日(日)、8:45快晴の下、第1期エキスポフラッグフットボールスクール最終日powered by rtv(第24回目)が開催されました。新庄グラスホッパーズさんにも参加いただきました。また、本日は中学生グループが王子スタジアムで開催の男女MIX “G-Flag” 大会に参加の為、小学生グループだけのスクールとなりました。中学生グループの大会結果は改めて報告致します。もう一つ報告、第1期スクール生、小学・中学グループを合わせてスクール生が30名を超えました!皆様のご支援、ご声援誠にありがとうございます。
3月に入り気温が高くなってきたので、20分に1回の頻度で休憩と水分補給をとりながらのスクールとなりました。本日のメニューは、まず、みんなでストレッチ、ランニング、サイドステップ、キャッチボール、ショートスナップの基本練習を行いました。そして休憩を挟んで、低学年グループ、高学年グループに分かれてスキルを磨く練習をおこないました。
5y、10y、15yに指導員のディフェンスを配置しフラッグプルされないようボールキャリーの練習、ランニングプレーに「ブロック」を取り入れた練習をしました。(フラッグフットボールは、相手と衝突するブロックは認められていませんが、当たらずに相手を通せんぼすることができ、ブロックと呼んでいます。)その後、パスレシーブ練習。休憩をはさみ10:15から約30分、ミニゲームを行いました。
高学年はプレイブックを見て選手だけでプレイを決めていました。実は、子ども達だけで戦術を決める事は非常に難しく、リーダーシップを発揮する子がいたり、素直に仲間のいう事を聞く子がいたりと、バランスのとれた協力関係がないと、ここまでの事はできません。子供たちには、いつも驚かされます。
本日は試合に参加のため別会場に行っている中学3年生ですが、中学卒業と同時にスクールも卒業となりました。ご卒業おめでとうございます。中学3年生が、率先して見本を見せてくれたからこそ、スクール生の今の成長があると思っています。私たち指導員はさみしがり屋が多いので、また、いつでも遊びに来て下さいね。
最後になりましたがいつも練習を見守ってい頂いているご父兄の皆様方に改めて感謝致します。4月から第2期スクールがスタートします。
次回のスクールは、4/2(日)AM9:00~11:00。(集合状況により15分早める場合あり)場所は万博記念公園内MKタクシーフィールドエキスポ(全面人口芝)です。
私どもエキスポフラッグフットボールスクールpowered by rtvは、見学・体験入会随時受け付けています。スクール詳細のご説明も、いつでも応対致します。お問い合わせ下さい。お待ちしております。
見学・体験の詳細はこちら
スクール案内はこちら
お問い合わせはこちら

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP