EFFSブログ

BLOG

11

事務局ブログ#43

事務局ブログ

10/29(日)のスクールブログは「ナンチク」こと南竹研志が担当致します。当日は日本晴れの元でフラッグフットボールを楽しむ事が出来ました。
【Jr.youth】の指導員の報告では先週の試合参加メンバーがそのまま練習に参加しており、それぞれのモチベーションがいつもより高く、それぞれが練習前に声をかけ合い、仲間意識がより芽生えていると感じたそうです。練習開始後は、少しづつではありますが、お互いの良いプレーを褒め合ったり、勝ち負けに対して感情をあらわにしたりと、技術の成長だけでなく心の成長も見られています。技術面に関しては、一緒に練習参加したXリーガーも驚くようなキャッチやQBのスローがあり、指導員の目から見ても、中学生のレベルは十分満たしていると感じているとの事です。

【Advanced】では11名参加(内、体験3名)で活動、ウォーミングアップ、フラッグプル、キャッチボール、パス(①5yard,10yardカットイン②5yard,10yardカットアウト)、試合型式(①ゴールまで、20yardの設定でオフェンスは4回の攻撃でタッチダウンを狙う、ディフェンスは、タッチダウンを阻止する)を実施、フラッグプルでは見た目はディフェンス有利と思いきや、オフェンス(ボールキャリア)も巧なステップや、緩急をつけた走り方をするなど工夫が多くみられ、パス練習では数を重ねるにつれNICEパスキャッチ!・NICEボール!などの掛け声も出て試合型式の練習では選手が、即興で考えたプレイなど、大いに盛り上がったようです。
【Primary】は体験参加のキッズが多くメニューを変更し、遊び的メニューを盛り込みました。ウォームアップラン、ジグザグtラン、ビーチフラッグプル、ターン&フラッグプル、ケイダンス練習、ハンドオフ&フラッグプル、キャッチボール、ボールカゴを利用してボール入れ、最後にプレイ合わせをしました。私自身はPrimaryKidsを担当しましたが、なかなかプレイ合わせはハードルが高い部分があり今後工夫が必要であると感じました。ただPrimaryの「ケイダンス練習」について他指導員から「プライマリーの皆が大きな声でケイダンスを叫んでいたのがとても印象的で、こんな楽しそうなチームなら入ってみたいだろうな、入って良かったと思えるだろうなと見ておりました」との嬉しい感想もありました。
また当日はSNSを見た大学生が自分達でフラッグフットボールを企画する為の参考として練習参加したり、Ⅹリーグ・トライスターズの皆様にも練習ご協力頂きました。誠にありがとうございました。

個人の課題や目標を共有する。お互いに掛け声をかける。皆で大きな声を出す。などスクール生の成長を促すキーワードも見えてきました。2028年ロスオリンピックではフラッグフットボールが追加競技として認められました。エキスポフラッグフットボールスクールからオリンピック選手が出る事を夢見て今回のブログを書き終えます。
私どもエキスポフラッグフットボールスクールpowered by rtvは、見学・体験入会随時受け付けています。スクール詳細のご説明も、いつでも応対致します。お問い合わせ下さい。お待ちしております。
見学・体験の詳細はこちら
スクール案内はこちら
お問い合わせはこちら

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP